Unityでメダルゲームのスロットを作ってみる

初めに

今回は、メダルゲームグランドクロスレジェンド」に寄せたスロットをUnityで作りたいと思います。参考にしていただければ幸いです。

数字のモデリング

まずはスロットで使われる数字のモデルを作ります。モデリングをしたことがなかったので、こちらのブログで配布されているプロジェクトを使わせて頂きました。

sititou70.github.io

Blenerでプロジェクトを編集
Blenderでプロジェクトの赤枠のところを変更してそれっぽい数字を作ります。(実際のスロットは他の数字やボールのマークがあったりしますが、今回は「1」のみを作りたいと思います。)

作ったモデルをfbx形式でエクスポートします。

Unityでプロジェクトを作成

Unityで新規プロジェクトを作成します。使用するのは3D(URP)です。

Unityで新規プロジェクトを作成
作成が終わると下のような画面になります。
プロジェクト作成後の画面

モデルの読み込み

モデルを読み込み、シーン上に表示させます。

モデルをシーン上に表示
モデルに赤枠のような余計なものが含まれていた場合は削除しておきます。また、プレハブを展開しておきます。
余計なものを削除

カメラの設定

Main Cameraを選択し、値を赤枠のように変更します。

Main Cameraの値を変更
変更出来たらこのような感じになると思います。
変更後の画面

スロットの数字を配置

このモデルを3つ並べれば、スロットの見た目にすることができるのですが、グランドクロスレジェンドでは3つの数字それぞれの透明度を変化させて表示したり非表示にしたりする必要があります。
しかし、Unityでマテリアルをいじってオブジェクトを透過しても画面上に映ってしまうため、こちらのブログを参考にRaw Imageを使って実装します。

nekojara.city

イメージとしては下のような感じです。
カメラの背景にRawImageを配置し、そこに別のカメラの映像を投影します。Raw Imageの透明度を変えることでそれぞれの数字の透明度が変わっているように見せることができます。

配置イメージ

実際にUnity上で配置すると下のようになります。

Unity上に配置した画面
ヒエラルキーウィンドウ
Raw Imageの透明度をいじると下のようにそれぞれの数字の透明度を変更することができます。

www.youtube.com

次回

お疲れさまでした~
次回は他の数字の配置と動きを作っていきたいと思います。
それではまた、、、